2017年05月29日

天窓管理

IMG_7075.JPG

温室の上にパカッと開いているのが天窓です。

南側を表天窓、北側を裏天窓と呼び、さらに表天窓は東と西の2区画に分かれています。

ちなみに上の写真が裏天窓で、

IMG_7077.JPG

こちらが表。

南側には側窓もついていて、北側にも側窓がついている部屋もあります。

IMG_7078.JPG

これが南側の側窓。

これらの天窓はそれぞれ独立した動きをしており、西風が強いときは西表天窓を開け気味にして、東表天窓を閉め気味にすることで、空気の取り入れ量を調整し、温室内の東西の乾きを揃えます。また、裏天窓を開けると、風が北南に抜けるので、温室内の空気が効率よく入れ替わり、温湿度の調整に効果的です。


・・・なんだかちんぷんかんぷんですね笑

この窓管理がひじょーに大事!というお話です。

施設園芸の技術の研究が進んでいる現在ですが、

メロンが暑がってますよー、とか、

メロンが呼吸しにくそうですよー、とか

メロンの状態をそこまで判断してくれる天窓管理システムを導入している農家さんはいません。というよりそんなシステムまだありません。

雨センサーや風向、風速センサーがついていたり、時間によって開け具合を変えたり等々、、、

基本は人間の頭で考え、コンピューターに指示を打ち込み、その通りに天窓が開閉する。

その補助をしてくれるのが現在の天窓管理システムです。


昔はこの天窓を手動で管理していたそうです。

手動と言ってもモーターを設置してスイッチで開閉させるのは最近の話。

もっと前は長い棒で窓を押して開けていたそうです。

急に雨が降ってきたら温室を一回りして窓を閉め、今度は急に晴れてきたら急いで窓を開けにまた温室を一回り・・・水掛よりも忙しい!!

夜中でも急な雨の時は窓を閉めに行ってたそう・・・

社長は夜中の雨に気づいて目が覚めるそうです(すごすぎ・・・!!)


その頃に比べるとずいぶん楽になったんだなーと思います。


僕は今この窓管理を社長の指示通りにコンピューターに打ち込むだけ。

その管理方法について最近では社長から直々に伝授して頂いてますが・・・

これまた『?』が多数・・・


基本は、温室仕事をしていて、

さすがに暑いなー、とか、

湿度高いなー、と思ったら窓を開ける設定をしたり、

暑さにもいろいろあって、汗がじわりと出るくらいなのか、はたまたダーダーに出るぐらいなのか・・・

暑すぎる!!ってなったら側窓を開ける設定をしてみたり。

ようは、人間の肌で感じて、メロンが過ごしやすいか判断してあげることだそうです。

この窓管理はメロンを育てる上で非常に重要!基本的な管理です。

メロン栽培の次なるステップ。

水掛でもメロンを観察しながらー、やってるつもりでしたが、もっともっとメロンの事を観る必要がありそうです。

とりあえず近々温室に布団を敷いて温室で一晩過ごしてみようと思います笑

posted by amane at 19:20| Comment(0) | しょうご

2017年05月27日

静岡の旅

今日は久々に地元静岡でのんびりしてきましたわーい(嬉しい顔)


そんなに変わらないと思っていたけど、

静岡ってほんと富士山が近いですね晴れ

IMG_7063.JPG

県立大学近くから撮影ぴかぴか(新しい)

IMG_7064.JPG 

久々県立大学に来ましたけど、

ほんとおしゃれな校舎。

小学生の頃はよくこの芝生公園で遊びました。


その後は実家に小メロンをお届け。

最近母さんが小メロンの漬け物にはまってましてわーい(嬉しい顔)


本日はコメダ珈琲でブログの更新。

天気も良かったし良い気分転換になりました晴れ


最近仕事では相変わらず上手くいかないことが多かったり・・・

明日からまた気持ち切り替えて頑張れそうですぴかぴか(新しい)

posted by amane at 20:23| Comment(0) | しょうご

2017年05月17日

天使音メロン試食販売会

先週の金曜日、浜松の遠鉄百貨店さんで天使音メロンの試食販売会を行わせていただきましたるんるん

足を運んで下さったお客様、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


当日の写真は・・・接客に夢中で撮り忘れてしまったので、

百貨店に出発する前に社長に撮ってもらった写真を載せておきますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_6998.JPG

こんな格好るんるん


試食販売をして思ったこと。

意外にも天使音を知っているお客様は少なく・・・

テレビにも何度か出させていただいていますが、

まだまだ知名度は低いのが現状。

このブログの更新が滞っているのも原因の一つですかねあせあせ(飛び散る汗)


しかし、メロンの試食なんて珍しいので、

多くのお客様が足を運んで下さいましたぴかぴか(新しい)

そして、試食していただいたお客様ほとんどが、

一口食べて、甘いexclamation美味しいexclamationと笑顔で言ってくださいましたぴかぴか(新しい)

お客様の生の声を聞く機会はなかなかないので、こちらも幸せな気分になりましたわーい(嬉しい顔)


以前の記事でも書いたかもしれませんが、


我々栽培担当の仕事は実際にお客様に会うことはほとんどないため、

今回試食販売を担当させていただいて、お客様から生のお声を聞ける良い機会となりました。


こうしてお客様に感動、幸せを与えることのできる仕事をしているんだと改めて実感。

これからもたくさんのお客様に幸せを感じていただけるよう、自分の仕事に誇りを持って励んでいこうと思いましたexclamation


またこのような機会があったら積極的に参加していきたいです。

しかし、遠鉄百貨店さんの中でも果物・野菜売り場は活気溢れる売り場でして・・・

いらっしゃいませexclamation×2のかけ声で半日もしないうちに声がからからたらーっ(汗)

売り場担当の方々のやる気がすごい・・・exclamationexclamation負けてられませんねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

posted by amane at 06:37| Comment(0) | しょうご