2016年04月28日

倒れるだけで腹筋ワンダーコア〜♪

先日実家に帰ったらこんなものが。

IMG_4220.JPG

倒れるだけで腹筋ワンダーコア〜るんるんるんるん

はっ、見ただけでcmが頭を過ぎりましたexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

まさか実家に置いてあるとは、思いもしてませんでした笑


最近体重は順調に減ってきている僕ですが、

おなかの出っ張りはほんとなかなかとれないんですよね!不思議ー!

もちろん使ってみたのですが、これがものすごくいい!!いい感じに腹筋に負荷がかかって、でも自重トレーニングの様に余計な力が入らず、直に腹筋を鍛えているって感じ。

これは使えます!! 実家に帰るときは使わせてもらいますわーい(嬉しい顔)


それで、やっぱり夏に向けておなかも鍛えなきゃなーと思ってたので、

ワンダーコアまでお金は出せませんが、僕はこちらを購入。

IMG_4245.JPG

腹筋ローラーです。

これも初めて使いましたが、これまたなかなかいい!

トレーニング用のマットまで買っちゃったんで、三日坊主にならないよう頑張ります!

目指せシックスパック!!パンチ


さてさて、温室の様子はと言いますと、

精算は一昨日までで終了。昨日思いっきり水を与えてあげました。

IMG_4228.JPG

精算最終日

IMG_4230.JPG

水を与えた様子


天使音にとって厳しかった精算もこれで終わり、

後は収穫に向けて最後の糖蓄積と玉伸びに力を注いでもらうのみとなりました!!

だいぶ樹もくたーっとして樹勢が落ちているのがわかります。

これからはあまり無茶をさせないよう水かけをしていきます。

これから乾湿を極端につけてしまうと、今度は取り返しのつかない裂果に繋がってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

最後まで気を緩まず!がんばりますexclamation×2わーい(嬉しい顔)

posted by amane at 23:48| Comment(0) | しょうご

2016年04月20日

メロンの作り方♪Part12『新聞掛け、精算』

今朝温室を見て回っているとき、ふと空を見上げたら、

IMG_4196.JPG

IMG_4197.JPG

雲の隙間から太陽の光が差し込んでいました晴れ

これを雲漏れ日というのでしょうか。

その神々しさに思わずぱしゃりカメラぴかぴか(新しい)


最近の天使音は新聞の帽子を被っています。

IMG_4191.JPG

こんな感じに。

IMG_4193.JPG 

メロンの果実は日の光にあたり続けることで緑色に変わっていってしまうので、

こんな感じで日よけの新聞紙をつけることで、果皮を白く保つことができますぴかぴか(新しい)



最近の水かけは最後の精算に入っています。

IMG_4199.JPG

IMG_4200.JPG

今日の夕方の写真になってしまいますが、

ここまで白く乾燥してきましたexclamation×2

日中は萎らせて、翌日同じ時間に萎れるだけの水を与える。

萎れたらかけ萎れたらかけを繰り返すことで、だんだんと樹勢が落ちてきて、果実の生育へ意識が向くようになります。

これが天使音にとって収穫前の最後の試練パンチ

ここを乗り越えてこそ美味しいメロンになるのですわーい(嬉しい顔)

posted by amane at 21:37| Comment(0) | しょうご

2016年04月15日

メロンの作り方♪Part11『玉拭き』

おはようございます!


社長宅の柿の木の新芽が吹いてきましたぴかぴか(新しい)


IMG_4157.JPG

IMG_4160.JPG


柿の新芽を見るのはこれまた初めて。


綺麗な黄緑色をしていて春の訪れを感じますね晴れ




さて最近行った作業のご紹介です♪

IMG_4148.JPG


ネットが果実の周りにほぼ回りきったところで、メロンの果実を拭いてあげます。


IMG_4149.JPG


こんな感じで、軍手でごしごし磨いてあげます。


こうやって表面を拭いてあげることで、ネットの盛りが良くなったり、小ネット(細かいネット)の出現を促進させることができます。


この作業を一玉一玉行っていくのですが、これがなかなか大変な作業です。


慣れるまでは腕が上がらなくなるほどあせあせ(飛び散る汗)


温室メロンにはこういった一手間があり、あれだけ綺麗なネットを作り出せるのですねぴかぴか(新しい)


IMG_4151.JPG


拭き終わって天使音もキラキラ輝いていますわーい(嬉しい顔)




この時期になるとネットも大割れしなくなります。


水かけはより多くの小ネットを出すためにたくさんたくさんくれてます。


この後は収穫に向けて最後の精算が待っているので・・・

今は天使音ちゃんはしばしの休息ですかねるんるん
posted by amane at 06:11| Comment(0) | しょうご